ハウスメーカー巡り③

インターデコハウスを気に入ってから、色々と調べてるうちに、どんどん北欧テイストの魅力に惹きつけられてしまいましたが、翌週もマイホームセンターに遊びに行きました。

この日はオカンも一緒にいくつかのハウスメーカーを見学に行きました。

 

見学したのは、スウェーデンハウスさん、コスモ建設さん、ミサワホームさん、セキスイハイムさんです。

それぞれの感想を書きたいと思います。

あくまで自分の勝手な主観なので、ご参考までに・・・

 

まずはスウェーデンハウスさん。

一応、絶賛ハマり中の「北欧テイスト」というよりは完全な北欧住宅ですし、価格が高いのは知っていましたが、見るだけなので・・・

工法はモノボックス構造というので、在来とツーバイを合わせたようなものらしいです。

標準で窓は木製サッシとトリプルガラスで、断熱性能は本当に高そうでした。

 

やはり価格が高いのと、思ったよりシックリこなかったので、見学だけで終了です。

 

その後も営業さんからたくさんDMなど送っていただきましたが我が家の候補には入りませんでした。

 

次にコスモ建設さん

コスモ建設さんは2×4住宅です。

三角屋根が気になり見学にいきましたが、テイストとしてはアメリカンテイストでした。

価格はお求めやすい価格でしたが、好みとはかけ離れてしまっていたので、候補には入らず。

 

2軒を見たところでトイレ休憩に。

ちょうどインフォメーションにキッズスペースがあり、子供たちはどうやらそちらに夢中なのでオカンに少し見ててもらい、夫婦だけで、ミサワホームさんのモデルハウスに行ってきました。

 

④へつづく