2018年 Jリーグ開幕

お久しぶりです。

 

10日間ほどブログをサボってしまいました。

 

理由は。。。

 

先週、我が家にPS4とモンスターハンターワールドが来てしまったので、ちょっとそちらで忙しく。。。笑

このネタは後日書きます。

 

今日はJリーグについて。

 

23日(金)にJリーグが開幕しましたね。

 

自分は「北海道コンサドーレ札幌」のサポーターです。

 

なので、Jリーグネタと言えば、ほとんどコンサですので、よろしくお願いします。

 

では、今年のコンサについて。

 

開幕戦はTV観戦だったのですが、率直な感想は・・・

 

面白い!!

 

今年のコンサは面白いぞ!(0-1で負けましたが)

 

去年の開幕とは全然違った気がします。

 

ミシャが新監督になり、どのように変わるか楽しみでしたが、予想を超えていました。

昔からコンサを見ている自分としては「あれ?コンサがボール回ししている!」と思ってしまったくらい。

 

特に、注目選手といえば「三好」でしょうか。

 

実際のプレーを見るのは初めてだったけど、さすがU-20日本代表で10番背負ってるだけあるな。と。

他には深井のカムバックも嬉しいですね。

それと、ミシャの選手交代のタイミングや交代選手の選び方って、なんか好きかも。。。

後半残り5分で交代するのって、意味不明なんですよね。

1-0で勝っていて「このまま守り切るぞ!」という意志で河合とかを出すのは分かるのですが、0-0とかで残り5分で内村とか出しても、出された方は数回しかボールに触れないのに・・・って思います。

こないだのヘイスと小野の2枚替えとか、ワクワクしませんでしたか?

自分は「お!何か起きるかも!」って期待しましたよ。

 

しかし、気になる事はいくつかある。

・セットプレーがやたらと弱くなった。

 ⇒先に触られすぎじゃないかい?

・サイドが上がる分、カウンターくらった時に戻れていない。

・引いて守られた際、くさびのパスからのアイデアが足りない。

・決定力!

 

以上を加味して、ミシャさんにご提案。

 

ミンテから横山

⇒対人とDFラインの統率と安定感

チャナからヘイス

⇒チャナと三好の2シャドーでは少し高さ不足。

 ヘイスの微妙なポジショニングで撹乱させて、チャナは後半に

 ドリブルをガンガン仕掛ける。

 

どうでしょうか?

 

次は今週、C大阪です。

 

超内弁慶のコンサはホームまで勝ち星が無さそうですが、あのセレッソ相手に勝ち点を取ってきたら、本当に今年は期待できますね!