マンション売却時の工夫

マンションを売却するにあたって、インターネットで調べたりしながら、以下の工夫を実施しました。

これは、家を普段から綺麗に使ってくれて、今回の為に一緒に色々と調べ、工夫をしてくれた嫁さんに本当に感謝です!

 

・内覧時、犬は外に連れ出す。

(嫁、子供、犬はそろって車で待っていてもらい、自分一人が対応しました。)

 ⇒お客さんにゆっくりと家を見てもらうため。

 

・お客様専用のスリッパを用意

 ⇒モデルルームにはだいたいお客様用のスリッパがある。(我が家の場合、犬の毛対応)

 

・テレビはあえて付けておく

 ⇒何も音がしないより、BGM代わり(?)にもなる。

 

・全ての部屋のドアを開け、電気を点ける。

 ⇒少しでも「広く」、「明るく」見せるため。

 

・収納の中も片づける

 ⇒収納の中を見せる事で、どこに何を収納出来るかをイメージしてもらいやすくなる。

 

・こちらからあまり部屋のアピールはしない。質問に答える際に少し追加でアピール

 ⇒押し売りのように感じられる場合がある。

 

・基本的に「見たい」と言われたところは見せる

 ⇒オープンにすることで信頼を得る。

 

・マンションそのものの良さをアピールできる。

 ⇒キッズルームや宅配BOX、ごみステーションなどなど

 

・マイナス点を聞いてくるお客さんには正直に話す

 ⇒メリットだけではない事を伝える

 

自分の場合だけかもしれませんが、ずっとこのマンションに住むつもりだったので、壁に画鋲の穴も空けずに大切に住んできました。

また、このマンションも好きで、地域の環境も大好きだったので、お客さんとお話をする際に、そのような雰囲気が出ていたようです。(買主さんには実際にそう言われました。)