日本ハウスHDで家を建てる~設備編~

家についてのブログをさぼっていたのでそろそろ再開です。

モンハンも飽きてきたので・・・

 

前の記事にも書いていますが、現在、我が家は日本ハウスHDさんで家を建築中です。

 

今回は設備関連について書きたいと思います。

 

ウチの設備については、「シンプルイズベスト」です。

 

唯一、最新設備と言うか、設備として導入したのは「食洗機」くらいでしょうか。

⇒妻の希望です。(標準装備だったのでラッキー!)

 

それぞれの設備についてご紹介。

 

キッチン

⇒普通のガスキッチン(食洗機つき)。

見た目が可愛いので「ひろまるコンロ」を採用。

上から下に降りてくる棚もありましたが、「壊れる」こともあるので採用せず。

 

トイレ

⇒タンク式。色だけ水色www

色はちょっと冒険しました。

タンクレスについては、水圧の問題だったり、弁が壊れたりするので採用せず。

 

換気システム

⇒第三種。

一種はメンテナンス費用がかかるので採用せず。

 

玄関ドア

⇒普通の鍵。

スマートキーは停電では使えなかったり、電池式だと年1で交換が必要なので採用せず。

 

お風呂

⇒どノーマル。あえて窓なし。

今の家は窓があります。

昔はこれが理想で、「天気のいい昼間に窓を開けながら風呂につかり、ビールを飲む!」などを考えていましたが、6年間で一度もやった事ない・・・。そして、窓のサッシが汚れてきます。

よって不採用!

 

ソーラーパネル

⇒採用せず

土地的に活かせない&結局、元を取るころにメンテナンス発生。

 

以上、シンプルな設備となっています。

 

間取りを考える時にたくさん悩んだり迷いましたが、結局いい設備って「イニシャルが高い=壊れた時に直すのも高い」と思い、シンプルなのを選びました。

 

これはあくまで、自分の考えです。(お金も無いので。。。泣)