光回線?ケーブルTV?WiMAX?

みなさん、家のネット回線は何を使っていますか?

 

我が家は現在、JCOM(ケーブルTV)と契約しています。

以前の賃貸マンションではフレッツ光でした。

 

今のマンションを購入し、引っ越した際にJCOMの営業を受け、JCOMに乗り換えました。

携帯もDocomoからauへとMNPを実施し、スマートバリューでネット+ケーブルTV+固定電話+スマホのTOTALで結構お安くなっています。(しかもマンションなので尚更)

 

今度、戸建を建てた際、今のJCOMでは金額が上がってしまうので、改めてネット回線について検討しています。

 

候補は3つ。

  • 今までのJCOMを続ける。(TV、ネット、固定電話基本料金で月10,000円程度)

⇒ケーブルTVは小さいお子さんが居る家にはオススメです。我が家も娘が色々なアニメをみていたので、録画したりタブレットで見たりと、便利な事が多かったです。

しかし、ネットは少しストレスを感じる事がありました。(繋がりにくい。遅いetc)

  • 光回線に乗り換える。(ネットのみ月5,000円~6,000円程度)

⇒以前、使っていたフレッツ光はサクサクで本当にストレスが無かったです。もう6年以上も前の話になるので、今は月々の金額が安いauひかりが気になるところ。速度も安定しているとの評判。

  • WiMAX(ホームタイプ)にする。(ネットのみ月4,000円程度)

⇒安い。設定が楽。直ぐに使える。などなどの評判はありますが、使った事がないので速度や安定性は謎です。(Broad WiMAX、so-net、BIGLOBE,UQ WiMAXあたりが気になってます)

 

前は良く見ていたケーブルテレビも最近は全然見てません。

JリーグもDAZNに取られて全然放送されません。

使ってるとしたら、ほとんど裏番組の録画用。。。

 

以上から、ケーブルTVは無くても問題ないと判断しています。

(裏で録画するなPS3とトルネのコンビで十分対応可能)

固定電話は色々と便利なので、あるなら嬉しい。

 

となるとJCOMを引き続き契約し、TVだけ解約するというパターンなのですが、そうなると光回線と同じくらいの金額になります。

 

光(1G)とJCOM(320M)がほぼ同額だとちょっと。。。

JCOMも1Gの光があるようなのですが、それは若干割高になります。

 

思い切って、JCOMを解約し、とりあえずWiMAXで様子見るのもアリかと。

⇒問題無ければそのまま使い続けられるし。

 

今のところ、ネットゲームはしない予定です。

モンハンをやることになればオンラインで繋ぐかも。というだけで、基本的な使用と言えば、ネットの閲覧と子供たちのyoutubeくらいでしょうか。

 

WiMAXでイケるなら、それが一番なのでしょうかね。

 

WiMAXについて少し調べてみようと思います。