ハウスメーカー決定

前回でJエポックホームが第一候補に上がりましたが、初めてモデルハウスにお邪魔した翌日に、営業さんと所長さんがわざわざ家まで挨拶に来てくれました。(次の週に打ち合わせあるのに・・・)

 

そして翌週。

 

建築士さんが書いた間取りを見て、自分はこのハウスメーカーさんにお願いしよう!と決めました。

 

土地は間口が狭く縦長の土地になります。(鰻の寝床って言うんでしたっけ?)

ふつうは扱いにくい土地とされているようです。

しかし、設計士さんが言うにはそれが逆に良かったらしく、真四角な土地だとこの間取りは出来なかったそうです。

狭い土地にも関わらず、中庭を用意してくれました。

我が家にはダックスが2匹います。

妻とも「家を建てるなら、庭で自由に遊ばせたいね」などと話していましたが、希望エリアでは土地が狭く、正直諦めてました。(むしろ3階建じゃないと無理じゃない?って思ってました。)

動線も玄関⇒母部屋⇒風呂⇒トイレ⇒LDK(リビング階段)となっており、オカンがLDKを通らないでも生活できるような間取りでした。

打ち合わせ中はまた別のスタッフさんが子供をみてくれています。(←これ、マジで助かる!)

 

その日の夜、妻と「もうここで決まりだね!」と話し合い、日本ハウスHDさんで家を建てることが決まりました。

 

翌日、インターデコハウスさん、ミサワホームさんにはお断りのご連絡をしました。

特にミサワホームさんはとても感じの良い営業さんだったので、お断りするのは本当に心苦しかったです。

 

色々なハウスメーカーさんの話を聞き、たくさんの土地の資料を見てきましたが、やはり、今住んでいるエリアから離れられず、希望エリアで家を建てる事が出来そうです。

(しかも、今のマンションから200mしか離れていないというオチwww)