家の事~外壁編~

いきなりですが、我が家の事について書きたいと思います。

 

まずは、「外壁」について。

 

一般的に外壁材として使われている素材は主に5つの種類があるそうです。

「窯業系サイディング」「金属系サイディング」「タイル」「塗り壁」「ALC」の5種類。

 

簡単に説明すると以下の通り。(一部、主観が入っているのはご了承ください)

 

<窯業系サイディング>

世の中で最も採用されている外壁材。今回の家の標準もこれ。

選ばれる理由は、施工のし易さ、初期投資の低さ、デザインの多さ。などが魅力。

約10年ごとにコーキングや塗装のメンテナンスが必要。

 

<金属系サイディング>

有名なのがガルバリウム。シンプルなデザインが多い(スタイリッシュ)

耐久性もそこそこ高い。

軽いので構造に低負荷。防水性が高い。

 

<タイル>

見た目の高級感◎。ほぼメンテナンスフリー。高額。

施行が悪いと剥がれ落ちる。

ハウスメーカーさんには自社製タイルがある。

 

<塗り壁>

バリエーションが非常に豊富。職人さんの腕に左右される。

○ィズニー○ンドのお城と同じ素材を使っていて、メンテナンスフリーというものもあるそうです。

個人的に見た目は結構好きです。

ひび割れや汚れが気になるところ。

 

<ALC>

軽量で気泡が入っているコンクリートの一種。

サイディングより少し高価。

断熱性が高い、耐火性が高い、遮音性にも優れる。

水がしみこみやすいので、寒冷地には要注意。(防水対策が大事)

 

我が家ではハウスメーカーさんのキャンペーンもあって、1Fにハウスメーカーさんの自社製タイルを採用できることになりました。

2Fは世の中で最も採用されているという窯業系サイディングの予定でした。(タイルは高いので・・・)

また、2Fのサイディングは標準で14mmのサイディングでしたが16mmを選ぶことに。

これは、ハウスメーカーの所長さんから、「もしタイルにしないのであれば、サイディングは16mmをオススメします!」とのお話がありました。

理由としては14mmと16mmの違いは厚さだけではなく、施工方法が違うそうです。

 14mm ⇒ 釘で打って留める

 16mm ⇒ 金属の金具に引っかけて留める

といった違いで、釘で打って留めるのはオススメしないとの事。

 

初めは自社製だからタイルをオススメしてると思いましたが、後にも先にもハウスメーカーさんからオススメされたのはこの「タイルorサイディングは16mm以上」という内容だけでした。

 

とりあえず、色は1Fはホワイトのタイル。2Fはグレーのサイディングのツートンカラーにしました。

 

当初はこの予定で進んでいたのですが、最終的に全面タイルに落ち着きました。

タイルにした理由は・・・

・今住んでるマンションが希望の金額で売却出来ることになった。

・「メンテナンスフリー」というランニングコストを抑えられるところ。

・見た目①やっぱり高級感と重厚感はスバラシイ!

・見た目②妻はサイディングのコーキング部分が嫌なようです。

・2Fのサイディングの色やデザインに100%満足していなかった。

 (サイディングを採用するなら、もう少し北欧テイストな外観が良かった)

・ハウスメーカーさんから唯一推されたものだった。

 (他は本当に「お客様のお好きなように。」とこちらの希望を一生懸命聞いて下さいました。)

 

結構な出費になりますが、一生に一度の注文住宅だし、将来、費用がかからないという事を踏まえて、我が家の外壁はタイル貼りになる予定です。2Fの色はグレーのタイルがあったのでそれを採用。

 

いきなり外壁の話から始まりましたが、他にも色々と書いていきたいと思います。