ハウスメーカー巡り④

妻が以前、娘の幼稚園のお友達の家に遊びに行ったところ「蔵」があったそうです。

 

間取りの工夫なのか、家がとても広く感じたらしく、「蔵」と言えば、おそらくミサワホームさんだろうという事で、妻が気になっていたミサワホームさんを見学することにしました。

 

対応してくれたのは男性の営業さんでした。

 

ここで驚きの出会い!

 

色々と話しているうちに気付いたのですが、その営業さんは娘のお友達の家の担当者さんでした(笑)

 

普段はモデルハウスではなく、本社勤務らしいのですが、たまたまその日はモデルハウスで勤務していたそうです。

 

この営業さんも日本ハウスHDの営業さんと同じような印象でした。

一方的に家のアピールをするのではなく、自分たちの話をちゃんと聞いてくれて、こちらの質問のタイミングで上手く家をアピールされているので、あまり押し売りに感じなかったです。

 

その中で営業さんは私たち夫婦にこう質問されました。

 

「土地探しと、家の間取りや仕様ってどちらを先にやった方がいいと思いますか?」

 

今までのハウスメーカーの営業さんはみなさん「土地が決まらないと~・・・」という話をしていたので、「土地探しです」と答えましたが、実は逆であることを説明されました。

 

土地はいつ、どのようなものが売りに出されるか分からないので、出てきた土地に合わせて、家の間取りを決めて~とやっていると、いい土地はその間に売れてしまうそうです。

自分たちが希望しているエリアはそういうエリアだと。

だから、過去に出た土地の大きさや形状を参考にいくつかの間取りを考えておいた方がいい。と営業さんが教えてくれました。

 

そして、土地が出てきた時にすぐに動きましょう!と言ってくれたので、間取りの作成をお願いすることにしました。

ミサワホームの営業さんにはインターデコも候補に入れていることを話しましたが、「それは当然、色々なメーカーさんで検討して下さい」と言ってくれました。

 

次週、少し離れた場所にあるミサワホームタウンに行き、ミサワホームさんのモデルハウスを何件か見て、「これは嫌だ」というダメ出しをして欲しいと言われました。

何故かと聞くと、「これがいい」というものを聞くより「ダメなもの」を聞いた方が、より具体的なプランを作れるそうです。

ミサワホームさんも候補に入れて進めることにしました。

 

最後はセキスイハイムさん。

ここは子供たちも一緒でした。

妻の実家はセキスイハイムさんです。

 

自分自身がセキスイハイムさんの家に住んだこともあり、その家で震度5の地震も経験している妻はセキスイハイムさんには絶対の信頼を寄せています。

 

今のマンションを買う前に戸建を検討しており、セキスイハイムさんで契約寸前まで進んでたこともありますが、6年も経っているので再度話を聞きに行きました。

 

セキスイハイムさんは鉄骨によるユニット構造です。

家の大半を工場で作るので非常に品質が良い。

地震にも強く木造に比べて耐久性も高い。

 

やはり、価格は高いです・・・

営業さんの話を聞くところ、家の価格は高くなってしまいますが、ソーラーパネルを載せて断熱性を高くすることでエネルギー代を減らすことができるため、TOTALな出費は変わらないとの事でした。

 

ソーラーパネルを最大限に活用するためには「周りに2階建までの家が建たない場所」とか「土地が広くないとソーラーパネルの効果が発揮出来ない」などの制約があったので、セキスイハイムさんも候補には入りませんでした。

 

正直、予算が関係ないなら、セキスイハイムさんで建てていたと思います。

 

そして、もう少し時間があれば一条工務店さんにも行きたかったな・・・と思ってみたり。。。

今のマンションには床暖がついており、足元がポカポカで「床暖っていいなぁ~」と感じていますし、寒がりな自分はやっぱり暖かい家に住みたいので。

 

だけども、一条工務店さんに行くことはありませんでした。

 

⑤へつづく