ハウスメーカー巡り⑥

インターデコハウスさんとの打ち合わせの後、しかも、閉店時間近くにJエポックホームにお邪魔しました。

 

そんな時間にも関わらず、営業さんを含めスタッフの方々が笑顔で案内してくれました。

 

日本ハウスHDさんは2種類の住宅を展開しているようです。

一番最初に行ったモデルハウスは「やまとシリーズ」で檜の無垢材を使用し、柱も4寸で、基礎のコンクリートも高耐久となっており60年保証も付いているとか。

今回行ったモデルハウスは「Jシリーズ」ということで、檜は使っているのですが、集成材のようです。

工法はJエポック工法という在来工法に木造パネルを貼った構造です。柱は通常の3.5寸で基礎のコンクリートも通常タイプ。保証はそれでも35年だそうです。

 

前回のやまとに比べてJエポックは少しお手頃ということで、希望の土地がまだ空いているか、Jエポックで建てたら、どれくらいになるかを聞かせてもらいました。

この時も、やまとの営業さんと一緒で、Jエポックの営業さんもこちらの話を一所懸命聞いてくれて、しっかり議事録を残してくれました。

その間、子供たちは何をしていたかと言うと・・・

隣の部屋で遊んでいたのですが、他の営業さんやインテリアスタッフさんが一緒に遊んでくれていたので、自分たちはゆっくり話を聞くことが出来ました。

 

そしてざっくりした金額は。。。。

う~ん・・・ちょっと高いけど、何とかなりそうな気もする。

「月々はオカンの援助もあるので、何とかなるけど、頭金がな~」と悩んでいると。

お母様(←ここはあえて、こう呼ばせてください)が「月々も頭金も出すよ」と。

ハイ

その一言で、日本ハウスHDさんのJエポックホームがいきなり、第一候補にのし上がるのでした。

 

次の打ち合わせで、設計士さんが出してきた間取り図に夫婦共々、心を打ち抜かれる事になるとは、この時、思ってもいませんでしたが・・・