ハウスメーカー巡り⑤

色々なハウスメーカーさんを見学しましたが、ジョンソンホームズさんのインターデコハウスとミサワホームさんの2社を検討していくという事で妻と話し合い、進めていくことにしました。

 

インターデコハウスさんとの打ち合わせの日。

営業さんの手元にはたくさんの資料が!

営業さんが準備してくれた土地の資料は希望エリアとはかけ離れていて、営業さんがオススメする土地の資料でした。(希望エリアではなくちょっと残念。。。)

希望するエリアではなかなか土地が出にくく、「他のエリアも検討してはいかがですか?」という事らしい。

インターデコの魅力にすっかり取りつかれた私たちは他のエリアの土地も検討に入れるという事で、資料をもらい、この日は終了でした。

 

昼からはミサワホームさんのモデルハウス巡りです。

合計で6軒ほど回り、あれがいいとかこれがダメという話をしてその日は終了です。

たくさん歩いたので少し疲れました。

子供たちも初めは良かったのですが、だんだんと飽きてくることに・・・

 

家に帰ってから、妻と色々話し合いましたが、「蔵ってあまり必要ないかも・・・」という意見は一緒でした。

(ミサワホームさん、ごめんなさい。)

ただ、ハウスメーカーさんとして、力は持っていると思うので、希望エリアの土地を見つけ出してくれる事を期待して、候補からは外さずに検討を続けます。

 

インターデコハウスで建てたい気持ちが高ぶっている私たち夫婦はその後も、インターデコハウスのオープンハウスを見学したり、インテリアまで考えたりとインターデコハウスで建てたという気持ちが本当に大きくなっていました。

 

ところが、打ち合わせをしていると、毎回、土地の話で止まってしまうんですよね。

それが何度か続くようになりました。

 

こちらは希望エリアでゆっくり探してもいいと思っています。

インターデコのモデルハウスに初めて見学に行った時から営業さんにこの事は伝え続けていたのですが、出される資料はやはり希望エリア以外の資料なんです。

また、その土地も正直、ピンと来ないところが多く、自分たちの中で「家<立地」という気持ちが大きくなってきました。

 

妻とも色々と話し合った結果、「やっぱりあの土地が残ってないだろうか?」ということで、再度、当初の希望エリアに土地を持っている日本ハウスHDさんのモデルハウスを見学に行くことにしました。

 

今回は日本ハウスHDさんでも、「Jエポックホーム」という少しお求めやすい方のモデルハウスに行きました。

 

⑥へつづく