ハウスメーカー巡り①

今回はハウスメーカー巡りについて書きたいと思います。

結構長くなるので、いくつかに分けて書いていきます。

 

まず、家を建てようと決めたのはオカンと一緒に住むことを決めたからです。

その決め手となったのは「一緒に住むなら毎月5万払うわよ」の一言です。笑

それなら何とかなるかと思い、動き出すことに。

 

嫁&姑問題は大丈夫なのか2人(別々に←これ大事)に確認したところ、2人とも「全然問題無い」と言うので、心を決めました。

いや、嫁姑問題より、雪かきをしなくてはならないという覚悟の方が大きかったかもしれません。笑

 

今、住んでいるのは6年前に購入した新築マンション。

立地や環境にものすごく満足していましたが、親と一緒に住むとなれば、3LDKのマンションじゃ狭すぎるので、戸建しか選択肢はありませんでした。

また、完全なる同居は嫌だったので、玄関からLDKを通らずにオカンの部屋、トイレ、お風呂にアクセスできる間取りにする必要がありました。

そしてオカンがLDKを通らずに生活するには、オカンの部屋にキッチンを備える必要もあります。

 

以上の点から、建売も対象から外れ、注文住宅で建てることになったのです。

 

という事で、まずは土地探し。

 

元々、私たち夫婦は不動産が好きなのか、新築マンションを買ったくせに、SUUMOで他のマンション見たり、戸建の情報をみたりしていたんですよね。

建売のオープンハウスを見に行ったりもしていました。

 

今住んでいるマンションの近く(徒歩3分)に目ぼしい土地がありました。

そこは日本ハウスHDさんが “条件付き” で販売している土地でした。

今住んでるエリアに家を建てることが出来れば言う事ナシなので、土地の価格は高額でしたが、まずは話を聞いてみよう!という事で日本ハウスHDさんのモデルハウスがあるマイホームセンターへ行き、お話を聞くことに。

 

日本ハウスHDさんは在来工法で檜を使って家を建てるというのがウリのハウスメーカーさんです。

 

モデルハウスにお邪魔すると、さわやかな営業さんが出迎えてくれました。

家の中に入ると木(檜)の匂いがします。

インテリアや間取りは、「流石モデルハウス!」といった造りになっており、広さや機能が少々現実離れをしていますが、これ!といった特徴も無く、無難におしゃれな感じでした。

このモデルハウスには中庭に小さなプール?池?(これ使うの?)があります。

さっそく、子供たちはキッズスペースのおもちゃで遊んでいます(笑)

 

営業さんにお目当ての土地の話をすると、まだ、土地は申し込みもされておらず、残っている状況でした。

また、営業さんが自分たちが「どんな家を建てたいか」「どんな暮らしがしたいか」など、こちらの思いを引き出してくれたので、改めて自分たちがどんな家に住みたいのかを再認識出来ました。

 

大体のハウスメーカーさんや工務店さんは、他社に比べていかに自分たちの家がいいのか(工法、断熱性、換気システムなどなど)を話してきます。

そりゃ、営業ですから当たり前だけどwww

 

しかし、日本ハウスHDという会社なのか、この営業さん個人のやり方なのかは分かりませんが、あまり自社の家のアピールをせずに、こっちの話を引き出してくれたのは、とてもいい印象に残りました。

最後には「私たちはお客様との『言った』『聞いてない』を防止するために、議事録をお渡ししています」と、打ち合わせ中に書いたメモ(複写になっている)を渡してくれたのです。

こちらも何を話したのか確認出来るシステムはいいと思いました。

 

営業さんに「この土地で家を建てるとどれくらいになりますか?」と聞いたところ、とーーーーーっても高額だったので、結局、お目当ての土地は一旦、あきらめることにしました。

 

せっかく、マイホームセンターに来たので、他のハウスメーカーさんのモデルハウスも見て回ることに。

 

次はジョンソンホームズさんのインターデコハウスにお邪魔します。

 

②へつづく